LIVEレポ・2007年8月10日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年8月10日(金)20:00~長堀橋【PEACE BAR】にてvo藤村麻紀さんg村山義光氏のデュオLIVEに行ってきました。
最近、藤村麻紀さんとLIVE以外でお話しさせて頂くことが増えてきたような気がします。僕よりもウンとお若いのに いろんなことをご存知でいます。お話ししていて面白い。村山義光氏もかなり面白い。しかも村山氏本人も話したいことが多過ぎるのか?話しながらどんどん溢れてくるんでしょうね。早口になります。笑。藤村さんはどっちかというと凄く落ち着いて冷静にお話されます。どっちが年上だか後輩だか分からないです。
演奏も話し方と似ているように思います。藤村さんは他のボーカリストよりも比較的、落ち着いた冷静な感じで唄われているように思います。必死のパッチ的な暴れん坊的ではないです。ピッチの正確さ、延びる声。おおらかな声量。慌てふためくことのない動じない冷静な感じ。気配りが行き届いている。
村山氏はお喋りと同様、話すネタが多いんでしょうね。音数が多い。速い。複雑。でも最近は『超絶』ぶりよりも、落ち着いた柔らかい感じが多く表現されることが多くなってきているように思われます。音も「音数」「速さ」よりも「確実」、「誠実」にといった感じ。音色も「インチキ箱」(村山義光氏命名エフェクター)をあまりいじらず、落ち着いた音色のまま演奏しているようです。「インチキ箱」を存分に生かして演奏されるのも僕は凄く好きなんですけどね。「ギター小僧」っぷりがいい!それも村山義光氏の魅力の一部分なのですから。

この日のLIVEに藤村さんの大阪芸大の生徒さんが来られていまして、ライブ終了後も音楽談義が繰り広げられていました。3セット目を設けられ、玉砕公演化となりました。今月8月31日(金)【PEACE BAR】で また玉砕公演があります。一般のお客様も聴きに来れます。ボーカル、楽器、お勉強中の方にお勧めです。
・・・管理人ローリー。
vo藤村麻紀さんg村山義光氏vo藤村麻紀さんg村山義光氏のソロに聴き入るお客様

3セット目。vo田中千賀さんbユウスケさんg村山義光講師によるお勉強会?メモをとる学生さん

スポンサーサイト
[ 2007/08/11 12:18 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する