LIVEレポ番外編・2007年9月7日(金)宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE】にてvo小柳エリコg村山義光デュオLIVE後 

LIVEレポ・2007年9月7日(金)宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE】にてvo小柳エリコさんg村山義光氏のデュオLIVEの後、ファミレスにてプチ音楽講座となりました。
大盛況と言っていいほどのLIVEでありました。しかし、出演ミュージシャンはその日を満足して終わりません。またすぐに前進であります。
本日の反省会も含め、お二人とお食事を共にさせて頂ました。話題は本日の反省、音楽論だけではありません。音楽、演奏にいたるまでのいろんなものに対しての姿勢や精神面的な話題ものぼります。何を基準として、どこに視点を持つか。何のどこを見、聴くべきか。価値観など・・・。
音楽論の一つとしてリズムのプチ講座となりました。村山氏手書き即席のリズム譜を元にvo小柳エリコさんと村山講師は右手と左手でリズムをきざんでみます。
今度は「オール・オブ・ミー」歌いながらリズムをきざみます。
エリコさん「気持ち悪~い。」と思わずもらします。笑。ほんまや。
ただ、上手く聴こえるように歌うだけではなく、「裏づけ」をもって歌うのとはエライ違うようです。
こういった村山氏とボーカリストの方との光景を最近よく拝見いたします。ボ-カリストの方が興味を持ち、更にヤル気に満ちてきていらっしゃる表情にかわります。
次回は いつまた このような講座となるのでしょうね。
・・・管理人ローリー。
ファミレスで語り合うvo小柳エリコさんとg村山義光氏音楽講座を始めるg村山義光講師とvo小柳エリコさんg村山義光講師が即席で書いたルズム譜。

YouTube動画 村山義光ソロギター演奏動画『Speak Low』
スポンサーサイト
[ 2007/09/09 15:05 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する