LIVEレポ・32007年9月15日(土)【Cross Road】にてvo大畑明子g村山義光LIVE 

LIVEレポ・2007年9月15日(土)東大阪市布施【Cross Road】にてvo大畑明子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
2~3ケ月に1度くらいのペースでこのデュオのLIVEはここで行なわれています。
客席にはvo大畑明子さんのボーカルの生徒さんや『ぴよぴよ会』のヘルパーさんもお越しになっています。お店に常連客のようなかたもいらっしゃいます。
村山義光氏はかなりの数のボーカリストとデュオLIVEをされていますが、このお二人のLIVEほど、ゆったりした時間を感じさせるLIVEはないかも。他のLIVEではかなりの割合で村山氏のギター伴奏は「超絶」を前に出しているように思います。過去には(と言っても1年前くらい)エフェクターもふんだんに使い、斬新な演奏をされていたように思いますが、最近はサウンドはシンプルになってきています。それでいて奥深いものになっていっている感じ。
大畑さんは僕の知る限り、いつも清楚な衣装で歌われています。ジャズボーカリストって結構色っぽい衣装で歌われている人がいたりしますよね。そんなLIVEに限って 年配の男性客の割合が高かったりする。たまに僕は「歌、ちゃんと聴いてはるんかな~?」「どこ見てんねやろ?」とか思うことがあります。そんなお客様に向かって歌っているボーカリストは歌い甲斐はあるのだろうか?とか思ったりします。そんな女性ボーカルが、例えばTシャツGパンとジャージで歌ってみたら客層が変わったりするのでしょうか?試してみたら、ボーカリストの「歌」だけの評価が分かって面白いやろうなって、勝手に想像してしまいます。
お店側も衣装指定してくるのもあるんでしょうね。まあ、村山義光氏は、ほとんど衣装指定のないハコで演奏してはりますが。あったとしてもなんか知らんけどスーツ姿は良い意味で色っぽくないですな。笑。ちなみに大畑明子さんも村山義光氏も同姓客が多いですわ。
次回のこのデュオLIVEは12月4日(金)20:00~東大阪市布施【Cross Road】にてです。
・・・管理人ローリー。
vo大畑明子さんg村山義光氏vo大畑明子さんg村山義光氏

vo大畑明子さんg村山義光氏【クロスロード】の店内vo大畑明子さんg村山義光氏

スポンサーサイト
[ 2007/09/16 07:33 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する