FC2ブログ





スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月13日ヘルパーステーション【ぴよぴよ会】音楽会にて3-1 

皆様お待たせ致しました。え?待ってないって?すんません。

8月13日(日)のお昼から東大阪にある特定非営利活動法人ヘルパーステーション【ぴよぴよ会】へ 切絵師の真笑さん、vo大畑あき子さん、gt村山義光氏の音楽会に行って来ました。
前日の夜中に村山氏からメールで連絡を頂きまして、当日はお墓参りをささっと済ませて、急いで待ち合わせ場所へ。以前からお伺いしたかった【ぴよぴよ会】の音楽会であります。いつも超絶技巧を主にLIVEで披露してくれている村山氏。ここではどんな活動をされているのでしょうか?

ぴよぴよ会】さんは支援費制度を利用して、障害者への外出等の援助を行い、外出が困難な重度の障害者の余暇を保障し、生活の幅を広げる。家族の介護に対する負担を軽減する。という目的を持っていらっしゃる団体です。障害者(児)のガイドヘルプ、ホームヘルプ事業、障害者(児)の自立生活に関わる支援事業、休日、余暇の企画・支援事業等の主な活動をしていらっしゃいます。

私たちは「先生」でも「ボランティア」でもありません。障害者(児)以後「メンバー」に何かしてあげるとか教えるとかじゃなく、自分たちも楽しみたい。外出先やイベントは、私たちヘルパーも「行きたい」「やりたい」と思うものばかりです。メンバーさんやご家族といっしょに成長していきたい。手さぐりの中から、どんどん発見していきたい。可能性を見つけてほしい。だからいつまで経っても 心はひよっこのぴよぴよ会。どんなに大きくなっても、みんながベテランになっても、ひよっこ集団「ぴよぴよ会」であることを忘れたくないと思っています。だって、歩き出したばかりのひよこたちの前には、可能性が山ほどあるんだもの。・・・(冊子「ぴよぴよ会2005年2月~2005年8月号」から抜粋)

ヘルパーのエグゼクティブリーダーの うえもとあゆみさんが大畑あき子さんのボーカルの生徒さんとして来られてて、その出会いがきっかけで【ぴよぴよ会】の余暇の企画として ボーカルの大畑あき子さん村山義光氏は約2年前から【ぴよぴよ会】さんに呼んで頂き、障害者の方々もヘルパーの方々も大畑あき子さんも村山義光さんも一緒に楽しんじゃう「音楽会」を行ってきたそうです。
準備します
腹ごしらえ
ヘルパーさん達
切絵がたくさん

まずは準備です。今回は切絵師の真笑さんも参加。真笑さんとは7月8日に八尾【シュガーベイブ】で村山氏とコラボって頂いた すごい切絵師さんであります。10歳の頃から絵画を趣味とし、14、15歳で似顔絵を画いて小遣銭を得て、26歳で筆を鋏に換えて日本全国の有名演芸大会で数々の大賞に輝き、ホテルやラジオ出演などあらゆる場所で活躍されている切絵師さんなのです。ボーカル大畑あき子さんは幼稚園で英語を教えていらしたり、社会人や学生さん対象にボーカルレッスンを行っていらっしゃいます。数々のJAZZ CLUBで歌い続けていらっしゃるベテラン?シンガーです。村山氏とは もう15~16年のお付き合い。息の合った音楽会になるはず!
切絵師の真笑さんと打ち合わせもしますよ~。村山氏、お弁当食べてる。【ぴよぴよ会】さんが用意して下さったお弁当を美味しく頂きます。え?!僕なんかにまでお弁当を用意して頂いて!恐縮です。チャッカリご馳走になってしまいました。ありがとうございます。壁にヘルパーさん達全員の写真!みんな若いな~。一見派手そうな方が多いような・・?8月5日【Cross Road】のLIVEに来て下さってたヘルパーさん見っけ!
繊細で美しい切絵もたくさん飾りました。さあ音楽会が始まります!


以上の記事、画像掲載は【ぴよぴよ会】のメンバーさん、ご家族の皆様、ヘルパーさんの了解を得ております。・・・管理人ローリー
スポンサーサイト
[ 2006/08/15 21:40 ] ぴよぴよ音楽会 | トラックバック(-) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。