LIVEレポ・2007年10月27日(土)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2007年10月27日(土)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
最近、このお二人は月に2回以上、LIVEで共演してくれているようになってきています。村山義光トリオをバックに小柳淳子さんが歌ったり、デュオであったり。嬉しい限りです。 
この日もたくさんのお客様でした。小柳淳子さんのLIVEをお初で聴きに来られたボーカリストの方や、村山義光お初の方が聴きに来られたりと、皆さん、かなりの衝撃を受けておられたように思います。
この日も村山氏は男性ボーカリストからプレゼントされたイヤリングをされていまして、それが視界に入って気になって仕方ない小柳さんでありました。本人はインディアン風で気に入ってはるんですけどね。笑。
相変わらず小柳さんは全力で形振りかまわず。といったような歌いっぷりで聴き手の心と体に響いてきます。小柳さんのスキャットの嵐に村山氏のギターも煙が出てきそうな勢いで弾いておられます。
歌っておられない小柳さんは周りに気を使う人であります。それも嵩張らない気の使い方なんですよ。当てつけがましいミュージシャンっぽくない振る舞いってことですわ。僕は過去2回、LIVE後に小柳さんを車で送ったことがあります。しかも深夜でしたし、小柳さんは毎回結構飲まれてて酔いが良くまわっている状態に。ほとんど寝てはります。笑。ある意味、無邪気な人です。送ってもらうけど眠くて仕方なかったのです。頑張って僕に気を使って会話しなくてもいいのです。「素」でいたくれた方が僕は気を使わなくていい時があります。
無邪気な人はいいですね。でももし相手が失礼な態度言動をしてきたら、こちらも「素」で「迷惑です!」と返えせばいい。いつか気付くだろう。なんて待たないです。その間、相手は気が付かずのまま、また同じ過ちを繰り返して、他の人から「笑い者」や「ランク下の人間扱い」にされるだけですやん。
形だけの気を使う人間は僕には必要なし。こういう言葉で会話したら相手に良い気分にさせる。なんていう技を使って会話してくる人とか、自分が得になるように行動言動する人とか苦手です。結構、バレているもんらしいですよ。「素」でいて頂きたい。本音が見えません。信用出来ません。僕はアホなんで遠まわしに言われたりしたら分からない時が多くあります。なので僕は人よりもストレートに「素」でモノを言ったり書いたりする時が多いかもしれません。
音楽を聴いていても似ているかな?ボーカルさんが「素」で「全力」で歌っているほど感動します。楽器をされるミュージシャンも本能がまま状態で演奏されていると感動します。
いっそのこと皆、丸裸でLIVEしたら分かりやすくなるかも?と思う時があります。笑。でもね、社交辞令でほとんどが成り立ってしまっている?この日本では「素」では、音楽活動において、あんまりうまいこといかないのかな~?。
・・・管理人ローリー。  
vo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏本日の【common cafe】LIVE後の団欒

スポンサーサイト
[ 2007/10/28 07:29 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する