スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

8月13日ヘルパーステーション【ぴよぴよ会】音楽会にて3-2 

あ!さっき、控え室でウロウロ、村山氏の存在を意識していた?メンバーの青年が村山氏の横にピッタリ。ウクレレを持っているではないですか。スタンバイOKです!
まずは英語の歌から。大畑あき子さんは歌いながら もうみんなの前へ行って、メンバーのみんなと握手したり、お顔を触ったり。みんなも手拍子をし始めました。既にみんなハイテンション?ディズニーの「ミッキーマウス」も歌います。どんどん盛り上がってきて、ヘルパーさんが前に出て、「頭♪肩♪膝ポン♪膝ポン♪」  村山氏、大笑い!ウケ過ぎ。
そして自己紹介コーナー。メンバーのみんなも出来ますよ。え?僕も?汗。僕、緊張せずに結構大勢の前で喋ったりするのは恥ずかしくなく楽しんで喋ったりするほうだったんですが、今回メッチャ緊張してしまいました。汗。村山氏、演奏してよ!なんか冷静に自己紹介聞いてるんちゃうん?   真笑さんは流石ステージ慣れしてはりますわ。
いつもの?ギターデュオ
似たものギター同士
ウクレレ弾くよ
ヘルパーさんも
楽しんじゃう~!

さあ、切絵をして頂きましょう!まずはメンバーさんから。初対面は誰でもみんな緊張しちゃうもの。モデル用の椅子に座って隣にヘルパーさん。真笑さんにちょっと照れるかな? スクリーンに切絵を写して見ます。うわ~、素晴らしいね!真笑さんは切絵をして47年。その数5万枚と言われています。すげ~。 その内、真笑さん、鋏と紙を持って自らみんなの輪に中へ。どんな場所でも誰でも切っちゃうよ~。みんな、出来上がりの綺麗な美しい切絵をもらって すごく嬉しそう!切絵をしてもらいながら また大畑あき子さん歌い始めました。童謡も即興で歌詞を作りながら歌います。流石ジャズシンガーです。「森のクマさん」もメンバーさんだってコーラス出来ちゃいます。ノリノリ~!!!  いつしか大畑あき子さん、絵本を読んでくれ始めました。みんな食い入るように見ています。
切絵師さんも
だ~れだ?
絵本も読むよ


【ぴよぴよ会】での音楽会はメンバーさんもヘルパーさんもア-ティストも誰の目も気にせず、誰に義理だてることなく、金銭的利益目的もなく、無邪気に全員が楽しんでいます。
実は僕、この音楽会に 始めは村山氏のジャズライブ以外の活動としての取材。という目的で、言えば「第三者」的な立場で【ぴよぴよ会】にお邪魔したのです。音楽会が盛り上がるにつれて、「僕も中に入ってみんなと楽しみたい。」と思ってきたんです。中に入っていったけど、でもなんだか「照れ」みたいなところがあって、充分に無邪気には はしゃげなかった。何故っだ?あ~、村山氏の目が気になってしまってたんですわ。汗。あの方、いつもメッチャ人を観察して分析してるはずや!と思ってしまうから。   僕はいつしかステージ側に背中を向けた状態で、寝ながら音楽会に参加してた少女と向き合ってマラカスを振って楽しんでました。するとクキさんという強面の男性が横にきて彼女と向き合ってリズムを取り始めたんです。そしたら彼女、メッチャ綺麗な目ですごいええ笑顔になったんですよ。そん時、僕、クキさんがすごく羨ましかったですわ。

僕はイヤなことがあったり、気を使わなアカンかったりする時、時々「ゾウリムシ」とか「ミジンコ」みたいな単細胞生物になりたくなることがあります。「脳」の部分がないから「考え」なくてもいいんじゃないかと思ってしまうから。あいにく、この世の中は「健常者」と呼ばれる人間が多いです。すごい技術を考え出し、発明してきたのも そんな人たちの「脳」からでしょうね。でもその「脳」を持ってしまっているお陰で 世間体とか、常識とか、行儀作法とか、モラルとか、義理人情とか 良い意味でも悪い意味でも要らぬことも考えてしまいますわ。でもそんな人間に生まれてしまったし、そんな人間が大半を占める「日本」という先進国に生まれ育ってしまった。そんな国で生まれたメンバーさんたちや そのご家族にしたら 偏見があったり環境的にも まだまだ生活し辛い国なのでしょう。例えば、メンバーさん個人は公共のプールに泳ぎに行こうと思って行っても入場を断られたりすることがあるとか。まだまだ理解や設備の整っていない世の中であります。「国=個人のかたまり(集合)」なので 個人個人が意識をかえれば もしかしてメンバーさんや ご家族が生活しやすい世の中となるのかもしれない。でもきっとそういう考えの方は少なくはないと思います。こんなに身近に【ぴよぴよ会】さんがあるのだから。

以上の記事、画像掲載は【ぴよぴよ会】のメンバーさん、ご家族の皆様、ヘルパーさんの了解を得ております。・・・管理人ローリー
スポンサーサイト
[ 2006/08/15 21:34 ] ぴよぴよ音楽会 | トラックバック(-) | コメント(-)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。