LIVEレポ・2008年1月15日(火)中崎町【common cafe】にてvo小柳淳子g村山義光b佐々木研太d斉藤洋平 LIVE 

LIVEレポ・2008年1月15日(火)中崎町【common cafe】にて vo小柳淳子さんg村山義光氏b佐々木研太さんd斉藤洋平さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
このメンバーでここ【common cafe】でLIVEすることが2ケ月に1本ペースで恒例になってきました。vo小柳さんは演奏中、いつもメンバーに何気にフルところが面白いです。ソロ演奏の時には、まだまだもっと~!って延長して演奏させたり、アイコンタクトがなんとも面白い。
小柳さん目的で来られたお客様は小柳さんの放つ「ジャズ」を聴きに来られているのが分かります。第一の目的として決して「女の色気」を見に来ておられるのではなさそうです。(注:小柳さんに女の色気がないと言ってるのではありません。) タレント的な「スター」とか「オーラ」でもない。下町な感じでありながら、ジャズを歌わせたら世に二つとないものを聴かせてくれます。
それにしても実力と集客は比例しないものですね。村山義光氏のLIVEに行くとつくづく感じます。汗。

世間の「認知」や「人気」というものは お金を払えばきっとある程度、手に入るモノでしょうね。でも歌の歌唱力であったり表現力。楽器を演奏する技術、知識。お金では決して買えない。ライバルであるその人をどうけなしても、陥れても、その人自身が向上しない限り、お金で買えないモノは永遠に自分の手には入らないのであります。
村山義光のようなギタリストは今の日本の音楽界には受けないとか、一般受けしないというけれど、大金を積めば ある程度の「世間の認知」を早く手にすることが出来るかも知れません。しかし情報にやられてしまっている人間、つまり「自分」で良いモノかどうかあまり判断出来ない人間がほとんどの世の中では、そんな認知は一時のモノでしかならないかもしれないと思って仕方ありません。ならば、地道に地味でも、村山義光氏のペースでこれからも音楽活動をやって頂き、そんな村山氏を「自分」の判断で心から愛してくれる人達から支持して頂いたり、ファンでいてくれたらと心から思います。僕の出来る限り、そして僕のペースでそんな村山義光氏をサポートしていきたいと思うのであります。
LIVEレポから大分脱線しました。以上。
・・・管理人ローリー。
まずはg村山義光氏b佐々木研太さんd斉藤洋平さんvo小柳淳子さんが加わりvo小柳淳子さんb佐々木研太さんd斉藤洋平さん

d斉藤洋平さんg村山義光氏を撮影するお客様【common cafe】のお客様

[ 2008/01/16 08:26 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する