LIVEレポ・2008年1月18日(金)19:30~天満橋【Cafe KOO】vo森川奈菜美g村山義光デュオLIVE・00:00~難波【navel】vo木原鮎子g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年1月18日(金)19:30~天満橋【Cafe KOO】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏デュオLIVEと引き続きハシゴで00:00~難波【navel】にて「JA道ZZ!!ナイト☆」スペシャルレギュラーイベント vo木原鮎子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
まずは、初めて行く【cafe Koo】。天満橋駅すぐのキャッスルホテルに併殺されている、ちょっと高級っぽいところでした。森川さんの歌によく合っている空間やと思いました。もうLIVE始まってしまていたんですが、なんとも静かに聴いてはる客席の中へ。いつも森川さんのLIVEに聴きにきているトナカイ君もまだ来られていません。 森川さんの目当てに来られているお客様ばかりでしたね。 ここはPAをされるかたがおられました。そのかたも どうやらミュージシャンやったみたい。全くお喋りすることはなかったんですが、いつもLIVEがある時に来られているみたいですね。【common cafe】にPAで来て頂いてる@茶碗さんみたいなかたなのかな?
22時で終了したLIVE。初めて村山義光氏のギターを聴いたであろう、お客様や、お店の方々の意見を聞いてみたかったのですが、この後、難波【navel】に移動して毎月第3金曜日、二番弟子さんオーナーの「JA道ZZ!!ナイト☆」スペシャルレギュラーイベントに行ったのでした。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏【cafe Koo】vo森川奈菜美さんg村山義光氏

今月は初めて深夜のLIVEとなりました。まあ、この空間はよくボーカルのかたや、ミュージシャンのかたも聴きに来られることが多く、朝方までLIVEをしている場合が多いのです。こんなことが出来るのも音楽バカ?な村山義光氏ならでは。かな?で、vo木原鮎子さんを迎えてのデュオLIVEであります。メチャクチャお久しぶりの木原さん役と村山氏のデュオは5ケ月ぶりやったそうです。相変わらず素朴でチャーミングな木原さん。こんな深夜にも関わらず、木原さん目当てにお起こし頂いていたお客様。寒い中、ありがたいことです。
天満橋【cafe Koo】でLIVE後、森川さんとトナカイ君も【navel】にお越し頂きました。森川さんは 自分以外のLIVEに足を運ぶのは凄く久し振りと言ってました。木原さんとは初対面。村山氏について語り合うお二人さんでありました。「面白いですよね~。」って。
木原さんも森川さんも凄く綺麗な歌声。木原さんに関しては、日本語の歌を歌って頂くと、綺麗さが明確に出ますね。よく延びる声。
2セットを終えたLIVE終了後も話しがつきません。木原さんはずっと村山氏と真剣な口調で話し続けてはったな。こちらは森川さんと僕と二番弟子さんで話しが盛り上がります。
森川さんから声量の話しとか、お聞きしました。各国によって話す時に喉や口や顔の使う筋肉が違うことがあって声量にも差が出てくる。とか。幼い頃に楽器をやっていたり、「音」を聴いている環境であるとかで今の音楽的影響が出る。とか、お店になると「時間あるけど寝れるな~、練習は後にしようとか思ってしまって、いわゆる「邪念」で子供の頃に比べて執着心が衰えてしまっている。とか、村山さんは、執着することをずっと継続出来てはるとか。いろんな話しをしました。なるほどな~。面白い。ニ番弟子さんも面白い話しをしてたな。いや~、結局始発電車がくる時間までカウンターのみの【navel】で話し続けていた皆さん。(僕は途中、気を失いましたが。)お疲れ様でした。楽しかったですわ。
・・・管理人ローリー。
vo木原鮎子さんg村山義光氏vo木原鮎子さん飛び入りvo森川奈菜美さん
スポンサーサイト
[ 2008/01/19 06:55 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する