LIVEレポ・2008年1月25日(金)長堀橋【PEACE BAR】にてvo小柳エリコg村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ・2008年1月25日(金)長堀橋【PEACE BAR】にてvo小柳エリコさんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
エリコさんと村山氏のデュオLIVEも定期的に行われそうな雰囲気であります。
「同じメンバーで共演し続けることは凄く大事なのです。」
と村山氏は言います。
同じメンバーだからこそ向上し合ったり、進化していく経過が分かりやすく、原因や目標もたてやすくなるもかも?
この日、村山氏のLIVE前はほとんどサウンドチェックのみでありましたが、ちょこっとレッスンになっていましたね。あるジャズスタンダード曲を もの凄い速いテンポで挑んでいました。しかも裏打ち。
「速いテンポで演奏出来ないミュージシャンが、速過ぎるのは、芸術的ではないとか言ってる時点で逃げてるだけですわ。出来ないことを誤魔化すために芸術性を語るのは、単にレベルが低いっていうこと。」等など・・・。
お客様の中にもボーカルをされているかたが来られていまして、実は何度も村山氏のLIVEに足を運んで頂いてたのでした。LIVE終了後もマスターが終電で帰られる間際まで、居残って頂いてたボーカルの方々が村山氏の伴奏でどんどん歌っていきます。ボーカル同士、歌のことや音楽のことや、外国の話しまでにも盛り上がって話してはりました。ん~、いい光景やな~。
たまにボーカル同士(特に女性のかた)がライバル視し合ってるかのような雰囲気を感じることがありますが、それはそれで ちょっと面白い光景でもあり、見ちゃいられない光景でもあり、多いに結構!とも思えます。それも自分の向上する切欠となるのなのでしょうが、当たり前の話ですが、こうやって意見交換し合って刺激し合うのは凄くよいことのように僕は端で拝見していて思うのであります。
音楽関係なく、少々苦手な相手でも話していて得になる話を聞けることもありますよね。一人は行動しやすく、その場所で新しい人との出会い、刺激になりますよね。僕もそうです。
次回の小柳エリコさんと村山義光氏のデュオLIVEは、すぐです。

  ★2月2日(土)19:30~宝塚市・逆瀬川【BACK STAGE
  vo小柳エリコ  g村山義光
  start 19:30~
  チャージ 1500円 
  PM18:00~AM00:00  ラストオーダーPM23:00 
  兵庫県宝塚市野上1-5-6
  阪急今津線逆瀬川駅より徒歩2分、
  調剤薬局の隣の黄色いテントのお店。
  お食事が凄く美味しいお店です。
  電話▼0797-74-0147

・・・管理人ローリー。
vo小柳エリコさんg村山義光氏vo小柳エリコさんg村山義光氏

g村山義光氏ソロ演奏【PEACE BAR】LIVE終了後も歌います。

スポンサーサイト
[ 2008/01/26 05:41 ] ライブレポート | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する