ローリー日記・2008年4月16日(水)食事をご馳走になりました。 

ローリー日記・2008年4月16日(水)とあるお店で食事をご馳走になりました。
以前から約束して頂いてた食事会に行ってきたのです。このお店は生演奏をしています。でもほとんど個室なので、各部屋に設置されているスピーカーで演奏を聴ける状態なのです。歌ってる姿や演奏している姿を見ることが出来ません。なので余計な先入観なしで「音」「歌声」を聴けます。
目から入ってくる情報というものは、凄い影響力、支配力があるのだと思い知らされました。
そして演奏者側は、ドレスで着飾ったり、綺麗なお顔で魅了しようとしても ここではあまり効力がないようです。「音」「歌声」だけで勝負しなければいけない場所でありました。

お料理が、凄く美味しい!これは見た目も美しい。目で楽しんで、次に舌で味わう。これが見た目がグロかったら、食べる気が失うんやろうな。 
演奏もそうなのか?いや、違うな。もし盲目の人に音楽を聴いてもらったり食事をしてもらうなら、視覚的情報は全く関係なしのはず。
はてさて?村山義光氏のギターで奏でるモノは耳だけで、どれだけの様々な人達を魅了出来るだろうか?と まだまだ興味深いギタリストだと思うのでした。
今夜はご馳走様でした。そして凄く勉強になりました。
・・・管理人ローリー。
【コロコロ亭 桃梦】【コロコロ亭 桃梦】前菜【コロコロ亭 桃梦】デザート
スポンサーサイト
[ 2008/04/17 10:33 ] ローリー日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する