LIVEレポ・2008年5月24日(土)阿倍野【阿倍野区民センター小ホール】にてg渡辺香津美プレゼンツ【Castle in the Air】 

LIVEレポ・2008年5月24日(土)阿倍野【阿倍野区民センター小ホール】にてg渡辺香津美プレゼンツ【Castle in the Air】 に行ってきました。
出演p谷川公子さんg渡辺香津美さん。
ギタリスト村山義光氏のブログ管理人をしておきながら、僕、初めて生の渡辺香津美さんのステージを見、聴きました。っていうか、音源もまともに聴いたことがなかったんですわ。
阿倍野区民センター小ホールのサウンドチェックもしておきたかったんで、ギタリストの四方裕介さんを誘って行ってきました。
新しい綺麗なホール。300人収容。壁はレンガ?で覆われています。モニター、スピーカー、PA機器、ピアノ以外全て持ち込みのようでした。PAは香津美さんがステージ上で操作しながら演奏されます。
足元には、ギターシンセのエフェクターがズラリ。
昔、村山氏もギターシンセにハマっていらした時期があったそうです。今は、小さい「インチキ箱」(村山氏命名)ひとつを操作し、演奏してはります。
で、香津美さんの演奏・・・ほとんどp谷川公子さんのアリジナル曲で、素晴らしかったです。ちょっと睡魔が襲ってきそうなくらい心地良かったんですわ。2セット目の1曲目に「スペイン」をソロ演奏しはりました。上手い。当たり前なコメントでごめんなさい。
しかし、ギタリストによって、こうもタイプというのでしょうか、演奏方法や、印象、世界観が違うものなのですね。どうも村山義光のギターの世界って、どこにもないような気がしてきて仕方がない。
本当のところ、どうなん?ギタリストをよくご存知のかた、教えて下さい。
同行して頂いた四方裕介さん、ありがとうございました。
・・・管理人ローリー。
【阿倍野区民センター小ホール】渡辺香津美さんのステージ【阿倍野区民センター小ホール】渡辺香津美さんのステージ【阿倍野区民センター小ホール】渡辺香津美さんのステージ



スポンサーサイト
[ 2008/05/25 21:28 ] 他ミュージシャン ライブレポ | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する