LIVEレポ・2008年6月21日(土)神戸元町【NHKトアステーション】にて 『第12回NHKトアステJAZZライブ』vo藤村麻紀g村山義光 

LIVEレポ・2008年6月21日(土)神戸元町【NHKトアステーション】にて『第12回NHKトアステJAZZライブ』に行ってきました。
出演ミュージシャン
① 「Sincerely」vo藤村麻紀さんg村山義光氏
② 「赤木まやクインテット」 
vo赤木 まやさん p名倉学さん sax辻川弘子さん b新井洋平さん d三夜陽一郎さん
③  「第9回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」NHK神戸放送局長賞受賞のAKIさんデュオ

開演15分前に会場に到着してしまった僕。あちゃ~!既に満席!しかも立ち見も満員状態でありました。仕方なく横の後ろの方で聴きましたよ。おそらく300~400人お客様がいらしたように見えました。
こいう無料イベントをNHKはしているのか~。
不慣れそうな司会者のMCで始まり、一番手に出演のvo藤村麻紀さんとg村山義光氏。30分間の演奏時間を見事に観客全員が息を飲むかのような静けさにし、聴き入らせていました。特に最後の「アフロ・ブルー」では、藤村さんの感想部分の英語のセリフ部分、村山氏のギターソロ部分は、そこいらのジャズLIVEでは初めて聴かれるお客様にとったら有り得ない演出であったでしょう。何や?この世界は~!って感じ。
司会振興係りの女性アナウンサーちゃん。不慣れ過ぎて笑えました。
赤木まやクインテッドの皆さんの優等生な感じの演奏を聴くことが出来、そして「第9回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」NHK神戸放送局長賞受賞のAKIさんが歌われました。ジャズを歌うのは最近だそうでしたが、これからが楽しみなボーカルのかたやと思いました。すげ~、モデルみたいにカッコよくて、綺麗な人やった・・・。
神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテストっていうのを僕は聴きに行ったことはないですけれど、こんな副賞が付いているんですね。グランプリなんて、アメリカ行ってライブで歌えるそうではありませんか。
どんな審査員が決めるのか存知あげませんが、副賞は これからの音楽活動しやすいものになると思うな。このライブの模様は6月26日にFMーNHK(兵庫県内)で放送されたそうです。各2曲ずつ。エンディングに、村山氏のギターでフェードアウトだったそうです。
この後、心斎橋【カウントベイシー】へ移動し、また村山氏のLIVEに行くのでした。あ~忙し!
・・・管理人ローリー。
NHKトアステーション・ポスターvo藤村麻紀さんg村山義光氏
満席のトアステ満席のトアステ立ち見席も満員

赤木まやクインテッド「第9回神戸ジャズヴォーカルクィーンコンテスト」NHK神戸放送局長賞受賞のAKIさんデュオお客様からサインを求められるg村山義光氏





スポンサーサイト
[ 2008/06/22 00:32 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)