LIVEレポ・2009年1月17日(土)14:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】『第4回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ・2009年1月17日(土)14:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて『第4回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 講師g村山義光氏。
なんだかんだ言って、4回目が無事終了。
有意義な時間を過ごせたように思いますが、受講者の皆様はいかがでしたでしょうか?

この日は、予定定員よりも少なかったのですが、その分、村山義光講師からのコメントがいつもよりも多目に聞けたと思います。

僕は観覧のみでしたが、いや~、村山講師のコメントは面白い。なんていうのでしょうか?聞きやすく、しかも深くて考えさせてもらえるのである。
物事というのは、本人の「捉え方」で、見え方、感じ方が変わってくる。なので、表現者、発信者であるミュージシャンは、理論的に発信するだけでなく、まず「自分」の生き方が表現となって、演奏も違ってくるのだな~と、改めて目から鱗状態。
僕はミュージシャンではないけれど、村山義光氏をサポートする上では表現者なので、毎回、村山氏のワークショップは勉強になります。
 
各受講者への講義は、まだ続きがありそうだし、僕も聴きたいと思ってしまう。
まだこのワークショップ未経験のかたは、一度、観覧だけでもお越し頂いたら、物の見方も変わって面白くなると思います。

この模様は、mixiフォトアルバムをご覧下さい。  
受講者のピアミストのかたとg村山義光講師g村山義光ジャズワークショップ【マーシーオーガモン】のキーマカレー




スポンサーサイト
[ 2009/01/18 03:46 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)