LIVEレポ・2009年1月31日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 ts篠崎雅史g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ・2009年1月31日(土)西九条駅前【マーシーオーガモン】 にてts篠崎雅史さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。
凄い芸術性高いサッスク奏者や!って村山氏が大興奮で 最近熱く語っていたんです。篠崎さんは2年前に知り合っていたと思います。セッションで数曲やらせて頂いて、去年、篠崎さんのお誘いでライブが実現。この時、村山氏はまた更に篠崎さんの実力、芸術性を確信されたようで、その帰り道は篠崎さんの話ばかりされていたのを思い出します。
でも村山氏は過去の経験から
「僕の支持するミュージシャンは芸術性が高いけれど、集客とは別なんや。分かってないよな~、世間は!」
いやはや、ホンマそうですよね。ボーカルの○○さんとか、●●さんかいい、分かっていらっしゃらない。
今は、主に京都を中心に活動されている篠崎さんですが、村山氏と同様、まだ関西のジャズ界では あまり知れ渡っていないと思われます。

超絶技巧は素人でも分かりやすいテクニックの一つであると思いますが、ひとつひとつの音のチョイスが芸術的である。篠崎さんは、超絶技巧をひけらかさない。それを超えた時限で表現されている。
・・・と書いている僕は、まだまだ素人耳なので、もちろん村山氏ほど語れないし、分かってもいません。こんな僕みたいな客って結構たくさんいたりして・・・。

世間の評価、人の評価で自分が左右されているのが、自分自身情けないくらい自覚してしまいます。汗。きっとこれは音楽、演奏だけに関わったことではないはず。
世の中の芸術好きな人達は どれだけ自分だけの耳で、芸術を感じて受け止めてはるのでしょう。

この日、良い演奏物を録音出来た村山氏と@茶碗さんは、とっても満足げでありました。
・・・管理人ローリー。
ts篠崎雅史さんts篠崎雅史さんg村山義光氏ts篠崎雅史さん


 
スポンサーサイト
[ 2009/02/01 03:16 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)