LIVEレポ★2009年6月7日(日)20:00~中崎町【common cafe】 g村山義光ソロ GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2009年6月7日(日)20:00~中崎町【common cafe】にて g村山義光 Solo 初GrandJazzLive♪に行ってきました。

なんてことだ!!!画像を撮り忘れました。汗。ということで、 いつもちゃんと撮影して下さっている@茶碗さんに画像を頂きました。

最近、嬉しいことにギターソロライブの依頼が多い村山氏であります。
「素晴らしい!」と絶賛されている一方、反対に「一般受けしない。」「マニアックだ。」「集客しない。」
なあんて、いろいろ言われてきたりもしている中、ソロライブの依頼は、本当にミュージシャン冥利につきるのではないかと思います。

村山氏がしたい演奏であり、長年つきつめてきた集大成であり、聴き手のことよりも自分がしたい、理想とする演奏を人が「聴きたい!」と言われているってことは、村山義光という音楽そのものを評価して頂いているのですから。
キャッチーを意識した音楽でもない。誰かに媚びている演奏でもない。
どこにもない、2つのとない音楽。演奏。
独自のものを追求し続けていくということ。
自分がしたいことを、長く、ぶれず、貫き通すということは、ホンマに難しいのではないかと思います。

しかし、村山氏は、常に楽しく、天真爛漫に演奏されています。
もうこれは聴き手のお客様へのサービス業行為ではありません。
無心に夢中なって演奏している。夢中に「ならなければ」、とか、無心に「ならなければ」ではないのである。
生で見て聴けばわかる。伝わってくる。
きっと永遠に続んかも知れない。
・・・管理人ローリー。
 g村山義光氏g村山義光氏g村山義光氏
画像提供@茶碗さん。ありがとうございます。



[ 2009/06/08 03:56 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)