LIVEレポ★2009年7月22日(水) 十三【13ベース】 『村山祭り』 g村山義光b萬恭隆デュオLIVE    

LIVEレポ★2009年7月22日(水) 十三【13ベース】 にてg村山義光氏b萬恭隆さんデュオLIVEに行ってきました。
デュオという編成は、ミュージシャンにとったら本当のところ心境的とか、演奏にし甲斐とかどうなんでしょう?たくさんの共演者の中で、たくさんの音の中で、ご自分の音って前へ前へ出て行きたくなるミ演奏者、自信のない時は誤魔化し誤魔化し演奏しちゃう。。。とかあるんでしょうか?なんかあるっぴですが、デュオって2人だけ。2人っきり。1人が演奏を止めたら、おのずともう1人は浮上する。浮上させられる。バランスだって難しい?出来るだけ自由に演奏したいミュージシャンなら共演者をフォローするような共演者でないなら、ご自分は自由に演奏出来るんやろな。尻拭いせねばならないとか、してもらわないととか、あればあるほど、即興での自由な演奏ってやり難いものらしい。

本日のこのお二人。終始笑顔で演奏してはりました。2セット目はそれぞれソロ演奏を披露。
萬さんは、フリー・アドリブで1曲。村山氏に
「あえて曲名を付けるならば?」
萬さん
「じゃあ、、、ヒキコモリ。。。」
会場、爆笑。

デュオはやはり面白い。「賑やかし」は 当分もういい。1音1音を命をかけているのがなんだか伝わってくるから。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏b萬恭隆さんb萬恭隆さん


[ 2009/07/23 13:39 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)