LIVEレポ★2009年8月14日(金)中崎町【common cafe】 vo田中千賀 g村山義光 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2009年8月14日(金)中崎町【common cafe】にてvo田中千賀さん g村山義光氏 GrandJazzLive♪に行ってきました。
2度目のデュオ共演です。この日は、千賀さんのお仕事仲間のボーカリストや、思わぬお客様もいらしていて、刺激あるライブとなったのではないでしょうか。
千賀さんの歌は、聴きに行く度に内に内に向かっていってて、僕好みであります。きっと村山氏もそうなのであります。

【common cafe】は独特な空気感のハコであります。元々は機材の何もない状態でライブを行っているのですが、この日は、村山氏の私物の機材を持ち込んでのライブです。
そもそもライブハウスだからと言って、完璧に整ったハコとは限らないハコ事情。
【common cafe】は聴く目的で入って来るお客様のみっていうのが、ミュージシャンにとっても演奏を聴く目的であるなら、ベストなハコに思えます。たまにお話してしまうお客様がいれば、僕、注意させて頂きますが。笑。

いわゆる「有名」なジャズバーとか、行ってみると、自分のことしか考えていない非常識な客が来ていたり、機材は立派だが、演奏したり聴いたりする環境でないハコばっかりだったりします。
本当に、音楽を聴かせたいと思ったり、聴きたいと思うなら、ハコ選びからしなければならない。というのが切ない状況。。。
有名なハコとか聴きに行ったとかで満足されている人達、あまり分からないくてもいいから、知らなくてもいいから、肝心な「音楽」「音」と聴いて下さい。と切に願います。
聴き手のお客が、ジャズを面白く感じようとしたいなら、演奏者から学んだらいい話ではないかと思ったりします。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんvo田中千賀さんg村山義光氏

飛び入りvo高松伸予さんg村山義光氏飛び入りvo mayumiさんg村山義光氏飛び入りvo児玉有里子さんg村山義光氏




スポンサーサイト
[ 2009/08/16 12:20 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)