LIVEレポ★2009年8月23日(日)神戸・元町【BIG APPLE】 g村山義光ソロLIVE  

LIVEレポ★2009年8月23日(日)神戸・元町【BIG APPLE】 にてg村山義光ソロLIVEに行ってきました。
ライブ前のセッティングの時からお邪魔しました。
【BIG APPLE】に出演するのはおそらく15年振りくらい。とお聞きしていたのです。もちろんマスターとも15年振り?僕は3年前にg清野拓巳さんのソロライブで聴きに来た以来でした。
壁には20周年パーティー?の残像。そうか~、20年もやっているのですね。マスターももっと髭モジャだったように思います。想像してたよりもお若いかた。ホンマ、熊のように顔一面お髭さんだったのです。そして当時から陽気な気さくなかたでした。

ここ【BIG APPLE】は、いわゆる寄り道するお洒落~な神戸のジャズクラブとは違う。元町駅、三宮駅から徒歩15分以上、坂道を歩いてあがって行く。通りすがりのお客が入ってきそうな環境ではなさげであります。そう、目掛けて来るお客さんのみを対象としたライブハウスであります。

マスターは口癖のようにミュージシャンに
「ここは実験の場なんやから面白いのやって!」
と言ってくれます。
過去には、ベースと洗濯機とのデュオLIVEがあったとか。付き抜けている!!!笑。
そんなマスターは今回初めて村山氏の生でソロ演奏を聴かれる。

ライブ予約者は2名様だったそう。演奏スタート前、お客さんは僕とその2名様の計3名だけだろうと変な覚悟みたいなものがありましたが、村山氏は、3名でも10人でも、100人でも、ソロ演奏の時は、普段のライブよりも別の緊張が走る様子でした。

結局スタート前はお客様5名。皆さん目掛けて来て頂いたお客様ばかりです。嬉しいですね。幸せですね。
凄く大きなパワーのあるアンプが二つ鳴っていました。村山氏の低音が重みある音だった。
演奏が始めればいつもの村山氏。村山氏自身、演奏中、思わず声に出してしまうほど白熱。聴いて下さってるお客様の表情がみるみる変わる。
途中、どんどんお客様が増えてきました。最終的には11人もお客様に来て頂けました。予想以上の出来事に、興奮するやら感謝するやら。
お越し頂いたお客様。遠くから(京都から)も、以前から来る予定にして下さってたお客様。本当に本当にありがとうございました。

次回は なんと来年2010年1月24日(日)19:30~神戸・元町【BIG APPLE】にて村山義光ソロLIVE予定しております。

この模様はmixiフォトアルバムにアップしております。ご覧下さい。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏g村山義光氏【BIG APPLE】のお客様


スポンサーサイト
[ 2009/08/24 21:43 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)