LIVEレポ★2009年8月21日(金)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子gt村山義光b千北祐輔ds斎藤洋平 GrandJazzLive♪  

LIVEレポ★2009年8月21日(金)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんgt村山義光氏b千北祐輔さんds斎藤洋平さんのGrandJazzLive♪に行ってきました。
千北さんの音がすご~く良かった!と思いました。楽器がいいのか?アンプがいいのか?やはり演奏の腕がいいのか?なんしかええ音やな~と思ったのでした。

僕はボーカル小柳さんのバンドでの演奏は、ほとんど【ccommon cafe】でしか聴かなくなっていますが、いつもと言っていいほど、楽器の一人をフューチャーして、もしくはボーカルとデュオとかして、各伴奏者を浮上させる演出というのでしょうか?やってくれます。
イントロとかソロで始まったりする度に、その曲の色のようなものが決まってくる。面白いものですね。伴奏者のスキルの高さがモロ、現れるから面白いのであります。
わかったようなことを書いていますが、僕を含め、聴き手ももっとリズムのことや、コードのこととか体で分かったら、物凄く面白いやろな~と思います。
一部の演奏経験のない聴き手の意見とか演奏の仕方とか、MCの仕方とかアドバイスしてくる「おめでたいお客様のありがたい?ご意見は、
「演奏者に対して、興味を持っています。」を表明されていることの証に思わず分かったようなご意見をしてしまっているのがほとんどの状態に思う。それ以外は
「親身になってくれてるんだ。応えよう!」
とか思って、ホンマに実行しなくていいと思う。
悲しいかな・・・ほとんどの聴き手は演奏の専門知識はほぼない。これは聴き手が罪なことではなく、ほとんどがミーハーな解りやすい音楽、テレビとかラジオ、アルバムが流れてるのを聴いてきた環境で育ってきたから仕方ない。でもだからと言ってそんな聴き手は、出演ミュージシャンの先生や師匠ではない。
いわゆる一部の「おめでたい聴き手」の分かったようなご意見は無視していいと思う。もちろん僕も含め、専門知識のない客の一人であります。
面白い演奏、ステージを楽しみたいのなら、演奏者のしたい演奏を 聴き手の方が勉強して、ジャズの面白味を味わうべきととも思うのでした。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんd斎藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんd斎藤洋平さんvo小柳淳子さんg村山義光氏b千北祐輔さんd斎藤洋平さん



スポンサーサイト
[ 2009/08/22 10:56 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)