LIVEレポ★2009年9月8日(火)中崎町【common cafe】 vo小柳淳子gt村山義光 GrandJazzLive♪    

LIVEレポ★2009年9月8日(火)中崎町【common cafe】 にてvo小柳淳子さんgt村山義光氏 GrandJazzLive♪に行ってきました。

改めて思う。小柳淳子さんは なんて着飾らないだろう。あ!失礼しました。汗。
そんな上っ面な表面的なものに興味を持たれないのか?音楽だけを追求するならばファッションは全く関係ないもの。

演奏者は聴き手に何を聴かせたいのか?まさか自分の衣装を見て欲しい。なんて願っている人ならば、ショービジネスの世界の話なのかも?でしょうね。

よくある話ですが、お店側が出演者に、お客とたくさん会話して欲しいとか、愛想良くとか、MCを面白くしろとか、演奏、音楽とは関係ないことを要求してくることがよく耳にする。しまいには、素人な客のリクエストに答えろとか。
お金を落としてくれるお客さんが主役。という価値観ですね。

世の中お金で動いています。お金は生きていくために必要なものです。
お金は必要なので、客にお金を落としていってもらうために、客好みの分かりやすい演奏や、音楽とは関係ないことで客の機嫌をとろうとします。
もうその時点で「芸術」とはかけ離れていってしまう。
もしかして日本の芸術なんて こんなことで作られ、偽物を皆、「流石!芸術だ!」と喜んでいるのかも知れない。
自分の目指すもの。こうやって簡単に曲げられてしまうものなのかも知れない。
なんか残念で寂しいと、僕は勝手に思うのでした。

着飾らない小柳淳子さん、ステキです!ん?失礼かな?
この日は、実はお客さんは少なかったのですが、いつもよりも更に演奏、歌だけに集中されていたように思う。そしてクオリティが高かった。。。
・・・管理人ローリー。
vo小柳淳子さんvo小柳淳子さんg村山義光氏vo小柳淳子さんg村山義光氏


スポンサーサイト
[ 2009/09/09 03:25 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)