LIVEレポ★2009年10月4日(日)中崎町【common cafe】 g村山義光b萬 恭隆d斎藤洋平 GrandJazzLive♪ 

LIVEレポ★2009年10月4日(日)中崎町【common cafe】 にてg村山義光氏b萬 恭隆さんd斎藤洋平さん GrandJazzLive♪ に行ってきました。

斎藤さんのスケジュールはブログとかHPがないので確認出来ませんが、いつも忙しそうにされてます。萬さんはスケジュールをご覧のとおり、日本全国をまわられていていつも忙しそう。
村山氏は・・・マイペースでいらっしゃいます。
「共演者と自分とのレベル関係なく、勉強になるライブや演奏なら、どこでも行きますよ。」
と斎藤さんが答えてくれました。
そんな答えは勝手に僕は嬉しくなります。

村山氏は10代の頃とか、ギャラがもらえなくても、演奏が出来るというだけの有難さでキャバレーとかでよく演奏していたそうです。しかもジャズとかではなかったそう。そこでいろんな人間模様も目にし、接してきたそうです。
「勉強は、どこでも誰とでも出来る」
は この頃からも意識されてたんでしょうか。今となっては、その頃のことは貴重な「勉強」になったみたいに見えます。本人は「勉強」の意識はなかったようでしたが、今もその当時のように、日々を過ごされているように見えます。

衝撃を受けた時にも、ちょっとした時にも、いつも触覚が働いているみたい。感じていらずにはいられないといった感じです。
村山氏の機械的な無表情は時をあまり知りません。普段日常の事柄に、イチイチ反応することの出来ることって表現につながるのでしょうか。そんな風に感じてしまう演奏を聴かせて頂けます。
・・・管理人ローリー。
g村山義光氏b萬恭隆さんd斎藤洋平さんg村山義光氏g村山義光氏b萬恭隆さんd斎藤洋平さん
スポンサーサイト
[ 2009/10/05 06:38 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)