■真剣と本気■ 

mixi村山義光コミュニティより
■真剣と本気■・・・Yab

ストイックに頑張っている事を努力と呼ぶ人も多いが、まず
苦労(ただ盲目的にがむしゃらに動きまくる)と
努力(目標を定めてそこへ向かう)
この2つは全く別物として知るべきです!
なぜなら目標無くして到達する位置は無しだからです!

人はみな人として生まれただけで、既に伝説になり得る可能性を秘めています。人の脳は人知を遥かに超えた大容量の媒体だからです。
だからそれをいかに操縦するかは目標の設定を固められるか否かにかかってきます。

そこで、
真剣とは、自分の顕在意識を以て作り上げた目標に向かう行為であり、その目標をクリアしたら一旦終わります。その次々と明確な目標を打ち立てられたらいいのですが、これはとても労力を要します。
そしてこのトピックの本題である
本気とは、考えるまでも無く、素直に目標地点まで進む行為です。言葉にすればいたって簡単ですが、なかなかそうはなれないものです。私は今までにいくつかの事で本気になれ、それゆえに目標を実現しました。でもなろうと思ってなれないものです。
実は私は本気になるためにストイックを続け、自分を破壊しようと企ててます。そして私は信じてます。本気とは他者や環境から自然発生するものだと!
村山師匠のライブ後にて、もしご興味あれば是非この議題を話し合いましょう!
そして本気の輪を広げたいですね。


補足ですが、
真剣は悩みや不安をはらみます。人としてドラマチックで、充実します。
本気は完全な単細胞です。神の領域で、一見平凡です。


・・・Yab
mixi村山義光コミュニティに続く・・・
スポンサーサイト
[ 2009/10/27 23:03 ] mixi村山義光コミュニティ | トラックバック(-) | コメント(-)