LIVEレポ★2009年11月2日(月)中崎町【common cafe】 vo田中千賀 g村山義光 GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2009年11月2日(月)中崎町【common cafe】 にてvo田中千賀さん g村山義光氏GrandJazzLive♪ に行ってきました。   

千賀さんと村山氏と よく深夜までお喋りさせて頂くことがあります。
いろんな、たくさんの質問、疑問、希望、夢。。。音楽と直接関係のない話もたくさんします。
村山氏は、自分の過去の経験談や思想を話す。僕はそんな二人の会話を聞かせて頂いている。

音楽やるってだけでも、いろんな形の活動があり、いろんな夢の形があるんですね。
有名になりたいから音楽をやる。
音楽をやりたいから有名になる。
音楽でお金を稼ぎたい。
お客さんの好きな音楽をやる。
自分の好きな音楽をお客さんに聴いてもらいたい。
無理やり自分の音楽を理解してもらえなくてもいい。
ただ自分だけのスタイルの音楽をやる。。。

皆さんは どんな音楽の形をやりたいのだろう?
若い学生の頃に夢見た音楽活動は今現在は出来ているんでしょうか?変更されたでしょうか?

村山氏は。。。誰にも振り回されない自分のしたい音楽を表現し続けたいようです。もし聴き手が誰もいなくなっても自分のしたい音楽を追求し続けたいだけみたい。
今のところ、ほぼ出来てはるし、し続けてはる。
これってもしかしてお金設け出来てるよりも、有名な音楽家になっているよりも凄いことですよね。
村山氏は47歳になりました。この年齢くらいで未だに同じような価値観で、音楽をし続けておられる音楽家って日本にどれくらいいるんでしょうか。挑戦的に聞こえたら御免なさい。続けることって難しいみたいだけど、村山氏はその状態をいつも凄く楽しんでいる。村山氏はあまりストレスはないのかな?
音楽をやる以前に何か悟ってしまっているように感じる。だからストレスがないようにふるまえてるのかな。

千賀さんは、村山氏を信頼し、価値観が似てきておられるように思う。いや、きっとそう。だからこれからも良き共演者でい続けてくれそう。嬉しいな~と勝手に思ってます。
・・・管理人ローリー。
vo田中千賀さんg村山義光氏vo田中千賀さんg村山義光氏vo儀保貴子さん飛び入りg村山義光氏

g村山義光氏と飛び入りb千北祐輔さんvo田中千賀さんg村山義光氏b千北祐輔さんvo田中千賀さんg村山義光氏b千北祐輔さん





スポンサーサイト
[ 2009/11/03 06:03 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)