LIVEレポ★2009年11月14日(土)中崎町【common cafe】 児玉有里子(vo)村山義光(gt) GrandJazzLive♪   

LIVEレポ★2009年11月14日(土)中崎町【common cafe】にてvo児玉有里子gt村山義光 GrandJazzLive♪ 行ってきました。

児玉さんの歌を初めてお聴きしたのは、今年の高槻ジャズストリートででした。
ピアニストのフィリップ・ストレンジさんとのデュオでした。なんか教会で聴いている感じのライブだった。涙が出た。
で、僕が村山氏と児玉さんにデュオライブして下さい!って頼んで、実現した今夜のライブでした。

今夜の児玉さんのステージの印象は、ちょっとポーカーフェイスっぽい。(失礼ですが。)と感じていました。でもなんか神秘的。でも今夜は全く違っていました。

ステージ後半になるほど、表情豊かになっていく。。。このデュオは特別なのか?な~んて思ってしまったくらい。
児玉さん自身も
「私、これでも凄く楽しんでいるんです。」
って。笑。
伝わってきましたよ。流石に。表情があふれるくらいの笑顔がたくさん。

ポーカーフェイスで歌われたり、演奏されることには、僕的には、全く問題なし。それどころか、音楽に集中している感じがする。聴き手の余計な気配りもなくていいという価値観だと思っていますから。
なので児玉さんの思わず出てしまった笑みは、ホンモノだと分かる。予定外のもちろん即興だということも。

難しいそうな音の組み合わせのメロデイー。難解そうなコード進行?の曲を結構してくれたいっぽい。
え~っと、なんか、”孔雀”の曲。曲名を覚えていません。歌ったり、演奏するには難しいっぽい曲みたいでしたが、凄い世界観あふれる曲をやってくれました。
記念に楽譜を撮影。

帰りは僕の車で皆一緒にお喋りしながら帰りました。面白かった。。。
・・・管理人ローリー。
vo児玉有里子さんvo児玉有里子さんg村山義光氏vo児玉有里子さんg村山義光氏

vo田中千賀さんg村山義光氏vo児玉有里子さんvo田中千賀さんg村山義光氏『孔雀・・・』という曲の楽譜




スポンサーサイト
[ 2009/11/15 05:19 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)