LIVEレポ★2009年11月29日(日)京都 出町柳【いやいやえん】 vo森川奈菜美 g村山義光 『ウタウヨロコビ』ライブ  

LIVEレポ★2009年11月29日(日)京都 出町柳【いやいやえん】にて vo森川奈菜美さんg村山義光氏『ウタウヨロコビ』ライブに行ってきました。

【いやいやえん】初出演の森川さんです。いつもと変わらずの村山氏と森川さんは、全力で演奏し始めます。
客席は、ほぼ満席。
以前、森川さんと村山氏のデュオライブの映像を見て頂いてて、実際、生でこのデュオを聴かれた【いやいやえん】の店主は、かなりビックリ感動されていました。流石、恐るべし森川嬢!

この日、村山氏のギターを楽しみに目掛けて聴きにお越し頂いたお客様に久しぶりに会えました。
終演後、クラシックギターのピックアップの件で村山氏と話し込んでいました。ギター小僧同士の話は尽きません。

村山氏のギターは、ご存知のかたもいらっしゃるとおり、トラベルギターというエレキギターです。それにナイロン弦を張っていている。今までたくさんの、いろんな弦を張っては弾いている。
でもジャズギターでよく使われているフルアコのような音ではありません。
特に日本では
「ジャズならフルアコのギターの音色やろ!」と固定観念を持ったリスナーや演奏者が多い中、村山氏は独自で良い音を目指して日夜、研究し続けています。
ん~、結局、日本人は馴染みのある音を好むのが多いのでしょうか。音楽や楽器だけではない。お笑いだって、人の性格だって、風習、文化だって、あらゆることに関して、「馴染み」があるかないかで、評価され勝ちではないでしょうか。
ならば、村山氏のやっている演奏方法も楽器も価値観も、その馴染みである、ジャンルの一つになるはずだ!と信じて僕らは、応援し、聴き続けるでしょう。
・・・管理人ローリー。
【いやいやえん】美味しい料理vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さん

vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏

vo森川奈菜美さんg村山義光氏【いやいやえん】vo森川奈菜美さんg村山義光氏







スポンサーサイト
[ 2009/11/30 04:28 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)