LIVEレポ★2009年12月8日(火)西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo富永亜紀子g村山義光 デュオLIVE 

LIVEレポ★2009年12月8日(火)西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo富永亜紀子さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

お帰りなさい。毎月1回は愛知県から帰阪され、音楽活動されている富永さんです。
気合いの入れ様も違います。愛知では、一人で音楽の勉強をするには、かなり集中出来る環境のようですが、少し関西とは違って、面白い?レベルのミュージシャンがおられるため、セッションに行かれるにも余計な苦戦も強いられていまうそうです。でも環境のせいで自分の音楽の向上が差し支えるとか言うてる責任転換ミュージシャンとは違う富永さんの、孤独に音楽を追求されるスタンスは村山氏を支持して頂いているだけあります。

「音楽」「楽しい」の「楽」の文字がありますが、こちらの価値観で言うホンモンを追求しようといようとしたら、そんな「楽」でチープなものではない。孤独で過酷なものでもあるようです。しかしそれを「努力」とか「苦」とか感じるのではなく、どうやら芸術家本人は「やりたい!」が強いようで、「何よりも」音楽をやりたいという感覚のかたほど、ホンモノをゲットする方向を進んでいるように僕は思ってしまいます。
これは富永さんも同じ考えを持っておられる感じ。なので、「音楽家」「道楽者」村山義光を凄くよく理解されている1人であることが分かります。
村山氏のよりよい共演者に。「ジャズ」しようとする姿勢は、面白い未来を想像させてくれます。
ステージで「完成」「完璧」を表現するのとは違って、「ジャズ」(即興アレンジ)をしようとすることに価値観を感じさせれくれたライブでした。

彼女がまた帰阪されるのは来年1月みたい。どんどん元気な姿を見せてくれるの違いないです。
・・・管理人ローリー。
vo富永亜紀子さんg村山義光氏vo富永亜紀子さんvo富永亜紀子さんg村山義光氏

vo富永亜紀子さんg村山義光氏vo富永亜紀子さんg村山義光氏vo富永亜紀子さんg村山義光氏




[ 2009/12/09 04:57 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)