LIVEレポ★2009年12月22日(火)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】 vo森川奈菜美g村山義光クリスマスLIVE  

LIVEレポ★2009年12月22日(火)京都【le club jazz ル クラブ ジャズ】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏クリスマスLIVEに行ってきました。

一応?クリスマスライブです。笑。
飲み会?帰りの会社員風のお客様も聴きにお越し頂いてました。既に上機嫌?
いつもお越し頂いているトナカイさんが、なんと、僕にクリスマスプレゼントを下さいました!手袋の形をしたクリスタル。クリスマスプレゼントなんて久しぶりです。嬉しいな~。。。ありがとうトナカイさん。

さて、森川さんのブログをご覧になっているかたは ご存じだと思いますが、
ご自身がよく歌われる曲の歌詞をご自分なりの解釈を交えながら和訳してくれているんです。
森川さんは、僕が聴いている歌伴のジャズライブでも、そんなに多く聴くことがない曲をよく歌ってくださるので、和訳を知ってから聴くと更に良い曲のように聴こえる。というか聴く側も今までとは違って更に思い入れのある曲のように感じる。自分の人生に、思いっきり無理やりダブらせるというか。。。そんな感じ。しかも森川さんは上手いんで、(当たり前ですが)更に相乗効果アップ!
興味のあるかたは、ブログをご覧くださいね。

ああ、聴き手は我がままですね。自分でそう思います。はい。僕の場合、皆がよく歌われる曲は斬新に。あまり聴かない曲は、どんどん他のボーカルバージョンで聴いてみたいと思ってしまう。

ボーカルのかたは、いつも どうやって歌う曲を選ばれるのだろうか。馴染みのある、よく聴かれているであろう曲だからなのか?習っている先生の選曲なのか?歌いやすいからか?覚えやすいからか?自分が好きなボーカリストが歌っていたから。
きっといろんな理由があるんやろな。せっかくやから、伴奏者と共に、そして ご自分の魅力が出るならば、どんどん聴いてみたいと思います。ただの素人の我がままですので、あしからず。
・・・管理人ローリー。
vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏vo森川奈菜美さんg村山義光氏

vo森川奈菜美さんg村山義光氏g村山義光氏とトナカイさん






スポンサーサイト
[ 2009/12/23 06:01 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)