LIVEレポ★2010年1月16日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】 vo緒方光代g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2010年1月16日(土)20:00~西九条駅前【マーシーオーガモン】にて vo緒方光代さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

僕も村山氏も皆さんも楽しみにしている緒方さんのデュオLIVEです。寒い中、ようこそお越し頂きました。
昼間は村山氏のジャズワークショップ。そのままお店に居座り、デュオLIVE。毎月1日は【マーシーオーガモン】に住んでいます。笑。
ワークショップでの緊張感をほぐしてくれるこのLIVE。緒方さんのカラーのおかげであります。あまり耳にしない曲を歌って下さるので新鮮度満点。
村山氏自身、初見は苦手。と言っているので、よい機会?なのでしょうか。

ミュージシャンの皆さんは、一体何曲のメモリーをお持ちなのでしょうね。
村山氏は、インストのライブの時、曲目だけ決めて、全曲楽譜をたてずに、(共演者も)演奏をしている光景を拝見いたします。共演者がお互いメモリーしている曲を演奏しているわけですが、その時に出てくる、出す、演奏を楽しんでいるようです。ジャズならでは?いや、「ジャズ」と言うと人それれぞれ、とらえかたが違うので、即興演奏ですね。お互いメモリーしている曲が、やはりジャズのスタンダードナンバーが多いので、その曲を即興演奏することにやり甲斐というのか、楽しんでいるように感じますし、村山氏はそうみたいです。

さて、演奏経歴何年で何曲のメモリー曲があるか?音楽的裏付けを把握された上で、その曲をどれだけ自由に演奏するのか?
そのくらいメモリー出来ているほどになると、演奏への目的というか価値観も変わってきたり、別の技量も問われるものなのでしょうか。
疑問だらけのレポでした。???
・・・管理人ローリー。
vo緒方光代さんvo緒方光代さんg村山義光氏vo緒方光代さんg村山義光氏

vo緒方光代さんg村山義光氏【マーシーオーガモン】g村山義光氏と二番弟子さん





スポンサーサイト
[ 2010/01/17 06:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)