LIVEレポ★2010年1月16日(土)14:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】 『第16回g村山義光ジャズ・ワークショップ』   

LIVEレポ★2010年1月16日(土)14:30~西九条駅前【マーシーオーガモン】 にて
『第16回g村山義光ジャズ・ワークショップ』 
が行われました。

講師g村山義光  
受講者 ボーカル 1名 ギター3名。 (1人持ち時間35分)

最近、ギタリスト率が高くなって参りました。何故かしら?
ボーカルのかたが来られるまでの時間は、楽器奏者ならではの、会話が飛び交っていました。
コード進行のことはもちろんのこと、強弱のことや、テンポについて。。。
それぞれの指導内容をご自分のために皆さん、真剣に聴いておられました。

ボーカルのかた登場!歌伴ももちろん楽器奏者にとって難しく、学び甲斐満点の内容。
今回はいろんな色合いで歌い方を即興で。
朗読のように。。。とか、主旋律のメロディーをずらしながら。。。とか、強弱を変えて。。。とか。
伴奏が引っ掛けテンポ?のようにアプローチに 
歌い手も常にリズムを体で刻みながら歌う。

思わずリスナー側も、前のめりになるほど、聴いてしまう。
ご自分も歌い手の立場で受けている証拠。
思わず笑ってしまう場面が多々ありました。

誰もが凄く充実した時間を過ごされたワークショップでした。

この模様は、mixiフォトアルバムをご覧ください。

・・・管理人ローリー。
g村山義光講師と受講者ギター奏者g村山義光講師と受講者ギター奏者g村山義光講師と受講者ギター奏者




スポンサーサイト
[ 2010/01/17 06:14 ] ライブレポート | トラックバック(-) | コメント(-)