LIVEレポ★2012年12月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVE★2012年12月9日(日)13:30~18:30西九条駅前【マーシーオーガモン】へ
『第24回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』の観覧に行ってきました。
 
講師g村山義光  
受講者  ピアノ1名。ギアー1名。ボーカル1名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師と受講者

ピアニストが再度受講と成りましたが、前回よりも、村山講師の自己啓発誘導コメント炸裂!
そしてすぐに演奏。数段パワーアップしてガラリと演奏が変化、人が変わったように思いました。
魅力的に変身だ~!!!

受講者同士のセッション受講者同士のセッション

各自の講義終了後は、受講者同士によるセッションです。
だまって?少し微笑みながら聴いている村山講師であります。
「今したセッション(演奏)を、演奏会場でしてたら、値が付くかどうか? 場合によっては支払う事も...笑…◎◎◎…」
マスターにも感想を述べて頂きました。

受講者同士のセッションを聴くg村山義光講師

受講者の二人がピアノで何やら弾いていました、めっちゃ必死で...笑
難しそうなテーマ、コード感も分らない、リズムは何だ?掴み切れない意味不明なメロディー。
しかし、二人の弾くメロディーは、なんとか一緒のようでした。

後ほど、村山氏から私の携帯に、その曲の楽譜がメールされてきました。

♪ Subconscious-Lee の楽譜。

なんじゃ!これ~~!!!
因みに、約60年前の作曲だそうです。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
受講者が♪Subconscious-Lee のテーマの挑戦中!♪Subconscious-Lee マーシーオーガモンの美味しいカルボラーラ
[ 2012/12/10 05:40 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年9月9日(日)21:00頃~ストリートライブ @難波交差g村山義光b佐々木研太d高野正明トリオ 

LIVEレポ★2012年9月9日(日)21:00頃~難波交差点ストリートライブに行ってきました。

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん。

難波交差点というのは、御堂筋と千日前線の交差する場所です。
ここで、村山氏は10代の頃から ず~っとストリートライブをしてきたのであります。

もちろん
超高速ピック弾き時代も ここでヤンキーや暴走族が目の前でガン付けられながらの視聴されても、超高速弾き(笑)で、ビビらしてきたという伝説を聞いたことがあります。
ストリートライブのお向かいストリートライブの場所は難波交差点ストリートライブの場所は難波交差点

このトリオメンバーは、もう20年以上前からのストリート共演トリオです。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

昼間は楽器ワークショップの講師をしていた村山氏。そして受講されていたベースの秋山開さんが、飛び入りでした。曲は高速「枯葉」。
途中、村山氏が秋山さんに
「根性や~!!!」
と激を飛ばしてました。熱いぜ~!!笑。
g村山義光氏、飛び入りb秋山開さんd高野正明さん

g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏b佐々木研太さんd高野正明さん





[ 2012/09/10 08:58 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2002年4月22日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン】『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』  

LIVEレポ★2002年4月22日(日)13:30~18:00西九条駅前【マーシーオーガモン

『第16回g村山義光ジャズ楽器ワークショップ』

講師g村山義光  
受講者 ギター1名。ベース1名。ボーカル2名。
(1人持ち時間40分+最後は受講者同士のセッションによる指導。)
g村山義光講師と受講者
歌伴って難しいんですね。日に日に思います。素人ながら。。。

楽器ワークショップというタイトルですが、歌伴の楽器。それも楽器一つでの伴奏だから尚更難い。。。?んですよね。

弦楽器…ギターなら弦6本。ベースなら弦4本だけで表現するんですから大変ですよね。
ボーカルに伝え、サウンドさす あの難しさたるや。。。
ボーカルも歌の一音の差で、音を出すタイミングで、伴奏者へ何のコードを欲しいかを伝えることが出来るか出来ないか大きく左右する。。。のですね。

悲しいかな…ボーカルストでコード感とか持ち合わせていないかたが多いとお聞きしますが、
こりゃもう、現場でもって体で感じて知っていくのが一番ええもんなんですかね。

g村山義光講師とギター受講者受講者同士の打ち合わせ
最後の受講者同士のセッションは、まず受講者同士で打ち合わせ。
共通メモリーの曲を選び、ステージ構成を考え、スムーズにステージをスタートさせ、聴き手への心配りがあるかないかが、段取り要領の良し悪しで大きくクオリティが違ってくるのですね。

村山講師が、思わず黙っていられなく、「渇!」が飛びます。笑。

次回のリベンジ?ごっつい楽しみになってきました!

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
受講者同士のセッション
[ 2012/04/23 03:45 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』発売&レコ発LVEお知らせ 

どっかーん!!やっと(笑)
vo小柳淳子さんがファーストCDアルバムが とうとう
2012年3月29日 発売!


ご注文はこちらをクリックしてね(^o^)/ または…

郵送ご希望の方は、下記までメール下さいませ~(^-^)
junko_chanchan@yahoo.co.jp 小柳淳子さんまで。
折り返しご連絡されます!!


『 Find The Words 』
全10曲 定価\2500
ギター村山義光   ベース千北祐輔   ドラム斉藤洋平

村山義光氏が、カルテットでのレコーディングは初参加アルバムです!
こ、ここ、これは貴重だ!いったい どんなんだ?!
こんなん今までにあったのか?ジャズアルバム! 
カラフル&カッケー!!
vo小柳淳子ファーストCDアルバム 『Find The Words』500
Photo:Skunk★World  
Jacket Design:菊岡千津 
Recording Studio:N.M.G Studio 
Recording Engineer:三輪卓也 
  

店頭での販売は未定で、小柳淳子さんのライブ会場でのみ販売です。
お問い合わせはvo小柳淳子さんまで。

◇発売日にあわせてライブがあります♪
ドカーン!とやります!是非きて下さい!そしてCD買って下さいね(^o^)

ベーシスト千北祐輔さんが4月に渡米します。 涙。。。
なのでレコーディングメンバーでできるレコ発記念ライブはこの二回のみ!
しかもアルバム収録曲の演奏も今回のみ?!!
ぜひぜひお越しくださいませー!!
g村山義光氏b千北祐輔さんd斉藤洋平さん

★3月29日(木)20:00~難波【ミュージックラフト
start 20:00~
vo小柳淳子  g村山義光   b千北祐輔  d斉藤洋平
チャージ 2000円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
小さいお店なので席数に限りがございます。
必ず、かならずご予約願いますねー!!

予約電話▼0643962027
地図 http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson

最寄駅:地下鉄堺筋線「日本橋」駅。もしくは「南海なんば」駅

最寄り駅「南海なんば」からの 行き方
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)



★4月4日(水)20:00~中崎町【common cafe
start 20:00~
GrandJazzLive♪
vo小柳淳子 g村山義光 b千北祐輔   d斉藤洋平
チャージ 2500円
ドリンクオーダー要。フード持ち込みOK。
大阪市北区中崎西1-1-6 吉村ビルB1F
電話▼0663711800

[ 2012/03/21 06:34 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年2月13日(月)神戸・元町【BIG APPLE】 g黒沢豪 (from LOS ANGELS)g清野拓巳g村山義光LIVE  

LIVEレポ★2012年2月13日(月)神戸・元町【BIG APPLE】にて
g黒沢豪さん(from LOS ANGELS)  g清野拓巳さんg村山義光氏3ギターLIVEに行ってきました。

フライヤー ビッグアップル2012-02-13 g黒沢豪g清野拓巳g村山義光
黒沢さんは、日本全国をこのクラシックギターでツアーしています。

”長髪音楽論”笑。と黒沢さんが命名してくれた今回の異色?共演ライブ。
ライブ1ケ月ほど前に、ビッグアアップルのマスターからメールが届きました。
メール内容は、
「ロサンゼルス在住のギタリスト黒沢豪さんが、是非、清野さんと村山氏と共演」
のご依頼でした。

村山氏の「ジャズのスタンダート曲でリハーサルなし。即興ガチンコであれば。」という リクエストに快く承諾して頂いての今回のライブとなりました。
そして更に嬉しいことにg清野拓巳さんと再共演2回目! 
g黒沢豪さんg清野拓巳さんg村山義光氏
g清野拓巳さんg村山義光氏g黒沢豪さんg清野拓巳さんg村山義光氏
サウンドチェックもそこそこに。
まずはソロ演奏を清野さん。村山氏。と順に演奏。
休憩を入れて、黒沢さんソロ。


黒沢さんと村山氏のデュオ演奏曲は♪How Insensitive
村山氏は、お馴染み電気ギター(ガット弦)。黒沢さんはクラシックギター。

黒沢さんと清野さんのデュオがありました。
後日、内容の説明を黒沢さんにお聞きしました。

楽章から成っていました。
1.始まりは即興。。。
2.清野さんの合図で、彼の『Water's Edge』が始まりました。
3.僕の合図で僕の曲『力』が始まりました。
「決め」の場面もあって、とても印象に残っています。
g黒沢豪さん

g黒沢豪さんg清野拓巳さん

何故か?清野さんと村山氏のデュオはありませんでした。
しかしギタリスト3人も寄ると、お互いのギター情報交換をされていました。オタクでステキです。

村山氏は清野さんのクラシックギターが気になって仕方がない様子。
「なんで そんなに大音量が可能なのかな。」いいなー。
お客様も ほとんどがギターをされるかたでしたね。
休憩時間も終了後も、演奏者もお客様も関係なしにギター話で盛り上がっていました。
g清野拓巳さんを聴くg村山義光氏g黒沢豪さんg清野拓巳さんg村山義光氏
アンコールがあったのですが、何故か?されませんでした。なんでかな?
もう少し聴きたかったなー(笑)

ライブ終了後、マスターが
「おもしろかったわー!おもしろっかたなー!」
と連発していました。笑。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g黒沢豪さんg清野拓巳さんg村山義光氏


黒沢さんが村山氏の動画を観てくれていたそうで、今回のライブに 同じ曲『How Insensitive』を村山氏とデュオで演奏してくれました。
以下の動画参照。
『How Insensitive』guitarist ギタリスト村山義光solo

http://www.youtube.com/watch?v=2TdZD3uynBA&feature=channel_video_title

長っ!笑 Guitarist 村山義光 Solo Free Improvisation~Danny Boy @神戸BigApple
http://www.youtube.com/watch?v=16p3c-YKmyA
[ 2012/02/14 03:34 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年2月5日(日)難波【ミュージックラフト】vo小柳淳子g村山義光 アンプラグド・ライブ  

LIVEレポ★2012年2月5日(日)難波【ミュージッククラフト】にて
1st set アンプラグド・ライブ
2nd set 通常ライブ
vo小柳淳子さんg村山義光氏
に行ってきました。

実は初めての試みで、アンプラグド・ライブとやらをしたそうです。


村山氏は、生徒さんからお借りした高級アコースティックギターの生音と、小柳さんはマイクを使わない生声でおデュオライブ。

会場は、なるべく暗くしてローソクなんかたいたりなんかしっちゃったり。
予想以上に、ゴージャスな雰囲気の中、静かにはじまりました。
小柳さんは生声を聴いても、クオリティ高い歌唱力であることを証明してくれた。
何よりも、小柳さん本人が
「楽しいー!楽しいー!」
って、連発していました。笑。
vo小柳淳子さんg村山義光氏

vo小柳淳子さんg村山義光氏
村山氏は、音にかなりうるさいミュージシャンで、ご存知なかたはご存知。
まだまだ改良点があるみたいで、嬉しい課題を持ち帰ったみたい。
オタクだわー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏
で、小柳さん、村山氏からも重大発表!?!
ついに ここミュージックラフトで小柳淳子カルテット登場です!

★3月29日(日木)20:00~難波【ミュージッククラフト】
open 19:00~  start 20:00~
vo小柳淳子  g村山義光   b千北祐輔  d斉藤洋平
チャージ 2500円 別途2オーダー要
ドリンク・フード オール500円
  
大阪市中央区難波千日前6-5 音楽ビル2F
電話▼0643962027
地図http://bcaweb.bai.ne.jp/nokino/musicraft.html#lesson
最寄り駅「南海なんば」
行き方  なんばCITY北館と南館の間の通り(通称・なんさん通り)を東へ日本橋筋ちょい手前。
進行方向左側に楽器屋(テイクオフ) その隣りのドトールコーヒーが1階に入っているそのビル(レンガ張りのビル)の2階。
(ビル入り口はドトールを正面に右へ回り込んだら(北方向)階段とエレベーター有り)


・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
vo小柳淳子さんg村山義光氏
[ 2012/02/06 05:00 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2012年1月28日(土)比叡平【toma-toma】 vo東雲真理g村山義光デュオLIVE    

LIVEレポ★2012年1月28日(土)比叡平Gallery【toma-toma】にて
vo東雲真理さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

比叡平Gallery【toma-toma】て こんなところです。

同店オーナーの解良(けら)さんは京都出身の染色品の工芸作家で、お若い頃から数々の賞を受賞されてきた芸術家です。

天気予報が雪だった中、東雲さんと村山氏と私の車で行って参りました。
とても静かな住宅街に【toma-toma】はあるのです。

店内は、オーナーの解良(けら)さんのステキな作品がズラリ。
奥には、プロ使用のレコーディングが出来るほどの本格的なミキサー、アンプ、他機材がたくさん。
もちろんドラムセットもピアノもあります。
Gallery【toma-toma】Gallery【toma-toma】
toma-tomaのいずみさんが、美味しいおでんと炊き込みご飯を作って出迎えてくれました。
凄く美味しかった!ありがとうございます。いずみさん。
vo東雲真理さんg村山義光氏

1セット目。更にセット目。熱い熱いステージが!
お客様も巻き込むシーンもあり。
vo東雲真理さんg村山義光氏

飛び入りd店オーナーの解良(けら)さんvo東雲真理さんg村山義光氏vo東雲真理さん
演奏前も終演後も音楽だけでなく、解良さんに、いろんなお話をして頂きました。
東雲さんも、このかたも宇宙人かも?

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏【toma-toma】Galleryで



[ 2012/01/29 05:28 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

LIVEレポ★2011年11月26日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト】 vo芳垣美紀g村山義光デュオLIVE 

LIVEレポ★2011年11月26日(土)20:00~難波【ミュージッククラフト
vo芳垣美紀さんg村山義光氏デュオLIVEに行ってきました。

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
最近、京都にも演奏の場を広げられている芳垣さんです。

彼女のブログは、マメに更新されていて、ライブレポートがとても充実していると思います。
少し前までの芳垣さんなら、演奏以外のことでアクティブに動かれるイメージはなかったのですが、
益々、ご自分のジャズへの熱意が上昇しているということでしょうか。
vo芳垣美紀さん
村山氏は、そんな芳垣さんをいつものように?いつも以上に?容赦なくギターの音で彼女をかきたてます。
「以前よりも芳垣さんのレベルが上がってはる!以前よりも ご自分がしっかりとした強いものを感じる。
もしかして 僕以外の共演者とのライブをたくさんやっているからかも知れない。」
とても村山氏は喜んでいました。

・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
g村山義光氏
毎月1本のペースで この二人のデュオライブが聴けます。

来月は…

★12月20日(火)20:00~22:00西九条駅前【マーシーオーガモン
open  18:00~ start 20:00~22:00
チャージ 1500円
vo芳垣美紀   g村山義光

注) 22:00以降のご来店はテーブルチャージ500円追加
 
大阪市此花区西九条3丁目14−2   シャルム西九条1階
車・・・西九条」交差点東へ100m。地図
スーパー「ライフ」有料駐車場有。(地上青空部分24時間)
電車・・・阪神なんば線・西九条駅 又は 
JR大阪環状線・西九条駅から100m。
電話▼090-4561-8885(マスター岡本)   
ドリンク350円~、カレー600円~ 

vo芳垣美紀さんg村山義光氏
[ 2011/11/27 18:26 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

ジャズドラマー安井鉄太郎さん。自宅でドラムレッスンを開始 

ジャズドラマー安井鉄太郎さん(from NY)が 
自宅でドラムレッスンを開始されるらしいです。

飛び入りd安井鉄太郎さん

ジャズの本場ニューヨークにある難関で有名なジャズの大学ニュースクールで学ばれ、
ニューヨークでジャズドラマーとして稼動されていた安井鉄太郎さんから
ジャズドラムを伝授してもらえる!
お問い合わせは安井鉄太郎さんのブログからメールでお問い合わせされてみてはどうでしょうか。


ドラムレッスン生徒募集します。
初心者の方から超絶コンテンポラリーなコンセプトまで。
ニューヨークで得たことを伝授できます。
レッスンは僕の自宅でドラムレッスンできます。
出張も可。

ドラム以外の人もリズムレッスン、音楽理論など教えます。

気軽にメールしてください。
tetu-tarode.76@ezweb.ne.jp

by 安井鉄太郎


[ 2011/10/26 04:02 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)

ボーカル大畑明子さんのブログ再開 

vo大畑明子さん
ボーカル大畑明子さんのブログ再開いたしました。
2011年10月のライブスケジュールをアップしています。
どうぞ ご覧下さいね。




・・・g村山義光ブログ管理人ローリー。
[ 2011/09/29 02:24 ] 緊急告知 | トラックバック(-) | コメント(-)