スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ローリー日記・2007年6月1日(金 )【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録vol.3 

ローリー日記・2007年6月1日(金)【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録vol.3 に行ってきました。
【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録 第3回目の収録です。前回のvol.2は5月3日でした。この模様は後日アップいたします。この収録した動画はYouTubeにて見ることが出来ます。興味をある方は是非ご覧下さい。
あれから1ケ月しか経ってませんが、この収録は定期的に行われそうです
今回はクラシックギターで演ってみようと企画いたしました。@茶碗さん奥ちゃまの私物でウン十年前に購入されたというクラシックギターがあるということでお借りして収録に挑もうとスタッフ(@茶碗さんと僕)が思い立ちました。実は5月15日~17日まで韓国でレコーディングのお仕事をされてきた村山義光氏。あちらのミュージシャンの要望で現地で調達されたクラシックギターでのレコーディングをされたのもあって、少し「クラシックギターモード」になっていたのです。っていうか韓国のそのレコーディングの同行させて頂いた僕がその時の村山義光氏の生ギターに凄く感動した僕もモードになっていたのもあったんです。
だいたい、このソロ収録の度に僕が「次のソロ収録はいつしますか?!」と急かすんです。凄く聴きたいから。凄く見たいから。実現してもらってありがたい話しです。
価格関係なくどんなギターでも独自の世界観を表現してくれる村山義光氏でありますが、@茶碗さん宅で例のクラシックギターを手にすると、かなりギターがそりあがってしまっていたらしく、超絶ギタリスト村山義光氏でもお手上げ状態だったようです。で、いつものトラベルギターで収録に挑むことになりました。
@茶碗さんが用意して下さったサラリーマン弁当で腹ごしらえを済ませ、もう手馴れたものですね。何が必要か、俊敏にセッティング出来ます。
約1時間ずつ、2セット。以外と楽譜を見ないほうがスムーズに演奏されるようです。演奏終了後は録画されたDVDに@茶碗さんがデーターを記録していきます。またお腹が空いてきてしまいました。画像音響チェックの前に晩御飯です。いつも@茶碗さん奥ちゃまの手料理を頂きます。ホント感謝致します。
そしてチェック。一番熱心にご覧になっているのは村山義光氏本人です。この行動がスパーギタリストに繋がるのでしょうか。
『村山義光氏ソロ演奏vol.3』の動画は後日YouTubeにて発信いたします。お楽しみに~です。
・・・管理人ローリー。
@茶碗さんの奥ちゃまのクラッシクギターを手にする村山義光氏今回もトラベルギターで収録しますプロデューサー?PA兼カメラマンの@茶碗さん

本日の演奏になかなかご満悦しました?村山義光氏本日のリストチェックは欠かせません

[ 2007/06/02 15:33 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

ボスコネコさん作「村山義光マーク」 

村山義光マーク

ボスコネコさん作「村山義光マーク」です。
ボスコネコさんが村山義光氏にプレゼントされたそうです。なんだか、そら豆っぽくてカワイイですよね。何かに活用したいと思っております。
勝手に村山義光氏に代わってお礼申し上げます。
ありがとうございます!ボスコネコさん!
・・・管理人ローリー。


[ 2007/05/19 14:55 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

ローリー日記・2007年5月3日( )【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録vol.2 

ローリー日記・2007年5月3日( )【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録vol.2に行ってきました。
【@茶碗さん邸】にて村山義光氏ソロ演奏収録 初回は2月6日でした。あれから3ケ月。第2回目の収録です。前回引き続き、この収録した動画はYouTubeにて見ることが出来ます。興味をある方は是非ご覧下さい。
ゴールデンウィーク真っ只中の5月3日に収録は行われました。お日柄も良く、収録前のランチが美味しい。笑。
今回はギャラリーが多くなりました。観客のようでLIVE感覚で村山義光氏は演奏出来たのかな?と思いましたが、いつでもどこでも誰が何人聴いていようとも、全力をもって演奏しておられるのでその点は変わりないようでした。デユオLIVEでよくご一緒しているvo藤村麻紀さんもこの村山義光ギターソロ演奏収録に立ち会いました。
村山氏の「おでこ」が光っている!ってことで素早く藤村麻紀さんがご自分のファンデーションを取り出し、村山氏の額にポンポン。メイクさんです。途中、休憩も入ります。@茶碗さん邸にあった本物の日本刀を取り出してきて、学生時代に剣道をされていた藤村麻紀さんが村山氏に刀の構え方を指導する光景もありました。ギャラリーも多くなれば楽しい会話も多くなります。
村山義光氏の収録が終え、ギャラリーで来ていた「ボーカルの卵」さんも村山氏とデュオで収録しました。
@茶碗さん奥ちゃま手作り夕食を皆でご馳走になり、過去のビデオ鑑賞会となり、早朝まで語り合ったのでした。本当に@茶碗さん宅に遅くまでお邪魔してしまいました。ありがとうございました。

今回の収録リスト
1.『There Is No Greater Love』
2.『I Concentrate On You』
3.『風の唄「kaze no uta」/Y.Murayama Original』
4.『Chaina/Y.Murayama Original』No.1 前半
  『Chaina/Y.Murayama Original』No.2 後半
5.『Speak Low』
6.『Blue Sette』
7.『Rythm-A-Ning』
8.『Bye Bye Blackbird』
9.『How Insensitive』

次回の村山義光氏ギターソロ収録はいつになるんしょう。お楽しみに~です。
・・・管理人ローリー。
前回とは違って、スピーカー中央にステージを作りました今回のギャラリーは多いです休憩時間にvo藤村麻紀さんから刀の持ち方を習うg村山義光氏

まさしくSAMURAYギタリスト村山義光氏夕食は@茶碗さん奥ちゃまの手料理を頂きました皆で朝までビデオ鑑賞会をしたのでした。ホント、お邪魔してしまいました

[ 2007/05/05 13:52 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

『YouTube』にて村山義光ギターソロ『How My Heart Sings』『Blues』動画をまたまた世界発信! 

『YouTube』にて超絶ギタリスト村山義光ギターソロ演奏の動画をまたまた世界発信!
『Blues』
『How My Heart Sings』
・・・管理人ローリー。
[ 2007/04/02 18:33 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

『YouTube』の動画・村山義光氏ソロ演奏「CheroKee」に海外からコメントが~! 

ええ笑顔です?村山義光氏

『YouTube』の動画、村山義光氏ソロ演奏「CheroKee」に海外からコメントがありました~!しかし僕、英語分からないんですよ~汗。パソコンの自動翻訳機にかけたところ・・・


お名前・・・05rsx Country
お歳・・・32才
お国・・・United States・・・これってどこよ?
コメント・・・『I like the tone for a travel guitar』
訳・・・「私は旅行ギターのためにトーンが好きです。」  合ってますか?

お名前・・・musicluvinguy
お歳・・・59才
お国・・・Canada
コメント・・・『hard to digest』
訳・・・「読みこなしにくいです。」  これってどうよ!?!

どなたか。英語分かるかた、教えて下さい~汗。
・・・管理人ローリー。
[ 2007/03/31 07:00 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)

2年振りの村山義光氏と再会「getemono」さん 

2007年2月26日(月)【common cafe】でのLIVEにお越し頂いたお客様「getemono」さんが「村山義光ライブスケジュールブログ」を見付けたくれてメールを頂きました。その時のメールを紹介致します。
2007.02.26お客様「getemono」さんと再会

初めましてgetemonoと申します。
このような村山義光さんのファンサイトが出来たことを嬉しく思います。
私の村山義光さんとの出会いは2年程前、難波でストリートやってた村山義光トリオを偶然目撃したところからでした。
普段からAllan Holdsworthなどを聴いてる相当耳のうるさい私でも「この人は凄い!凄いってレベルじゃない!」と思いましたよ!
ストリートライブの後、迷わず話しかけて「血尿がでるまで練習あるのみ」とか「自分はホールズワースの3流」だとか面白くも為になる話しを数十分してくれたのが今も忘れられません。
確かその時連絡先の電話番号をもらったんですが、恐れ多くてとても電話できませんでし
た(笑)
それからいつかライブへ行きたいなって思ってたんですが、ネットでもまともな活動状況は分からず「病気でもしたのでは?」と思ってました(笑)でもこうして村山義光さんの活動をサポートする方が現れてくれて私といたしましても大変嬉しく思います。
ホールズワースもそうですが、このような天才ミュージシャンは誰かがこうやって支えてあげないとダメみたいですから(苦笑)
ここのHP、私のHPにもリンクさせて貰いますね!
私も村山義光さんの名を世間に知らしめる為のお手伝いが少しでもできれば…と思います。
ホント、このお方はもっと世界レベルで活躍するべき人ですよ!
ぜひ近い内にライブも観に行かせてもらいます!
どうもありがとうございました。


getemono」さん!僕もこんなメールを頂けるとブログへのヤル気が益々高まります!ありがとうございました!
で、ギタリスト「ホールズワーズ」さんを聴こうと思います。
・・・管理人ローリー
[ 2007/02/27 23:40 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(3)

LIVEレポ・2007年2月25日(日)岡山県湯郷温泉【たつみ山荘】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんLIVE会場垂れ幕画像 

LIVEレポ・2007年2月25日(日)岡山県湯郷温泉【たつみ山荘】にてvo森川奈菜美さんg村山義光氏b佐々木研太さんd佐藤英宜さんLIVE会場の垂れ幕の画像を提供してくれました。
で、LIVEはというと、出演メンバー、森川奈菜美さんは白い?シルバーのロングドレス。男性陣は黒タキ(黒いタキシード)で村山義光氏は主催者側が用意して頂いたというヒラヒラブラウスと かわいい蝶ネクタイ。笑。
会場は70人のお客様で満席状態。大盛況に終わったというLIVE。
画像提供者のベーシスト佐々木研太さんは発熱のため、LIVE終了後の宴会に参加出きず、部屋で寝ていたという。お気の毒でした・・・。
肝心のLIVE画像がありません。汗。というか、LIVEに行ってきはった「トナカイ」さんが僕に画像をCD-Rに編集してくれはったんですけど、それをまたどうやって編集してブログに掲載してよいか解らないんです。汗。なので「垂れ幕」だけお楽しみ下さい。
・・・管理人ローリー。
2007.02.25.岡山県湯郷温泉

画像提供・・・ベーシスト佐々木研太さん。ありがとうございます!
[ 2007/02/27 01:54 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)

ローリー日記・2007年1月20日(土)【M-VOICE】にてボーカルレッスンする村山義光氏 

ローリー日記・2007年1月20日(土)【M-VOICE】にてボーカルレッスンする村山義光氏を偵察しに行きました。笑。
山下みさ子さんのボーカル教室【M-VOICE】に久し振りに行ってきました。山下みさ子さんのブログのスケジュール更新を口実に?村山義光氏のギターによるボーカルレッスンを見たかったのですわ。笑。
1人1時間レッスン。この日は4人のレッスン。多い日は9人をレッスンされることもあるとか。1人目はもう僕は何回もLIVEで歌を聴かせてもらっている北橋美輪子さんです。いつも天真爛漫な彼女もレッスンとなると真剣な表情です。それだけ自身の「歌」の向上への意欲が凄く伝わってきます。ここ【M-VOICE】の生徒さんのレベルの高いボーカリストがほんま多いと感じますし、山下みさ子さんも村山義光氏も実感し、教える甲斐を持ってはります。社会人をしながらこの教室に通っている人が多いのですが、既にプロとしてバリバリ演っている現役のボーカリストが多くこの【M-VOICE】に通ってはります。まだまだ学ぶって、どんな向上心だ?先生方々も共に向上し続けていかねば、成り立たない【M-VOICE】。ってことはこのボーカル教室はかなりの文化水準の高い教室と言えると思いますわ。
山下みさ子さんや村山義光氏のお人柄、生徒との接し方を見ているとメンタル面でも凄く心配りがあるように感じました。
貴重なレッスンのお邪魔をさせて頂きましてありがとうございました。

おまけ・・・これは誰のサインかな?笑。
・・・管理人ローリー
【M-VOICE】でボーカルレッスン中の村山義光氏
今日の課題曲は?
真剣な表情。生徒の北橋美輪子さん
もちろん村山義光氏も真剣。緊張感が走る
今日のおまけ。誰のサイン?笑。

[ 2007/01/21 12:05 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(0)

11月22日(水) 村山義光氏のギターレッスンを見学 

11月22日(水) 村山義光氏のギターレッスンを見学させてもらいました。
ここは大阪市内某所、村山義光氏のギターレッスンを受けていらっしゃる生徒さんのご自宅です。僕の「ギターレッスンを見学させて頂きたい」という我がままな要望を快く受けて頂き、お伺いしに行って参りました。
生徒さんは1回3時間で月2回のペースで村山義光氏のレッスンを受けていらっしゃいます。3時間と言っても、熱が入って、毎回4時間近くレッスンしてしまうこともあるそうです。いろんな時間滞でのレッスンがありますが、結局、このスタイルが一番身に付き、はかどるそうです。
今回で6回目。生徒さんは3年前からギターを始められて、例えば「FRIED PRIDE」の超絶ギタリスト横田明紀男氏の完コピも出来るほどの腕をお持ちで、現在、LIVEもバリバリしておられて、しかもメジャーCDを2枚も出されているほどにも関わらず、初めて「ギターを人に教わりたい。」と思ったのが村山義光氏だったそうです。
課題曲は「クリスマス・ソング」。生徒さんが用意されたピアノの楽譜を参考にして、楽譜に書いてあるコードを変えてアレンジして演奏するというレッスン。1つコードを代えるだけで曲の世界観がガッラっと代わります。もちろんキーが変わっても自由自在にコードを変えていろんなタイプにアレンジされてしまいます。「秘密のアッコちゃん」等、様々なアニメソングを例題にして分かりやすくレッスンされます。
村山氏は若い頃からこういったあらゆるアニメソングや、いろんな曲を独学で解読されて身に付けてきたという。いわゆる「音楽論」?は村山氏がLIVE活動をし始めて、必要に迫われて独学されたそうです。しかも村山氏の技術や知識は「世界レベル」と言っても過言ではない。この音楽業界に30年近く携わってこられた村山氏はギターに関わらず、あらゆる楽器に関しても音楽的に把握されています。実際、多くのボーカリストのレッスンを現在もされている中、プロでバリバリ活躍されているボーカリストのレッスンもされているのです。
真剣な空気も漂ったり、笑い合ったりと、かなり濃いレッスンも4時間近くなり、僕の差し入れしたモスチキンとビールを頂きます。食べながらやはり「音楽」の話題になってしまいます。またもやギターを取り出して「こんなんも・・・。」とギターを弾き出すお二人。ギターをいじるお二人は「ただのギター小僧」。笑。講師と生徒でありながら、お二人共楽しんでいらっしゃいます。講師の村山氏も教えながらも「再確認」といった感じでまた自分のものにされている。
ギターレッスン中
弾いてみせます
課題曲・・っていうかコード進行をアレンジしてみる
村山義光氏も楽しむレッスン?
4時間以上たったら腹も減る?

これから更に育つ若いミュージシャンに村山義光氏の持っている技術、知識を全部伝える。そして生徒さん方々には、いずれ「一人立ち」して頂いて、これをまた若者達に伝えていく「芋づる方式」「ネズミコウ」のように広がっていき、日本の「音楽」のレベルをが上がっていくのだな~。と感じました。「お金も技術も知識も自分だけのものにしない。他に与えたり、伝えるべきである。いずれ僕を追い越してもらって、更に僕がそれを追い越すようにと頑張れる。」と村山氏は言い切る。レッスンは金儲けではないことが凡人の僕に痛いほど感じられました。
こんな感じで結局、4時までお邪魔さて頂きました。遅くまで申し訳ございませんでした。でもたいへん楽しかったです。笑。ありがとうございました。
・・・管理人ローリー
[ 2006/11/23 10:05 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)

マイク・スターンドさんからの讃岐うどんを受け取る村山義光氏 

マイク・スターンドさんからの讃岐うどんを確かに村山義光氏、馬場孝喜さんにお渡し致しました。僕はこの日【common cafe】行って、馬場孝喜さんに「讃岐うどん」を届けに行ったのでした。馬場さんは何のことやら分かっておられなくて(言うてなかたので当たり前。)この「讃岐うどん」の詳細を説明したら、たいへん喜んでおられました。「マイク・スターンドさんありがとうございます。」と。
そして もちろん村山義光氏にもお届け配達。嬉しそうな笑顔です。「香川県でLIVE出来たらいいな~。」なんて言いながら、マイク・スターンドさんを懐かしんでおられました。本日デユオLIVEをする藤村麻紀さんも讃岐うどんのお裾分け。美味しくお召し上がりください。マイク・スターンドさんありがとうございます!また例のブツが必要でしたら いつでもご連絡下さいね。
・・・管理人ローリー
讃岐うどんとご対面
マイク・スターンドさんありがとうございます!
藤村麻紀さんにもお裾分け
馬場孝喜さんにも讃岐うどんが

[ 2006/10/31 05:06 ] 村山義光氏の関連記事 | トラックバック(-) | CM(2)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。